2012年04月04日

猫の子の無邪気に遊ぶ幼子に早く早くと時を教える

母がついカミナリの様に怒り、ショックでワンワン泣き狂っていたはずなのに、
目の端に映った折り紙を見て、突然何か作りたくなったらしく、泣くのも忘れて夢中になったり、
地団太の拍子にお雛様の飾りがころりと落ちた様子に、けらけら笑い出したり……。


子供って、本当に楽しいこと・面白いことで一杯の世界を生きてますよね。
子猫たちが「歩くだけ、走るだけでも楽しいっicon12」って感じで生きているあの様子にも似て。

それはきっと、私もそうだったはずなのだけれど。
そういう気持ちって、いつの間にどこへ置いてきちゃったんでしょうねface07





朝の時間が無い時に、折り紙に手を出そうとしたり、人形を寝かしつけようとし始めたり、
目を輝かせて何かを始めようとする時に、
「そんな事してる場合じゃないからっ!」
「早く早くっ!」
……って、目を曇らせる様な事しか言って無い気が時々します。

せめて保育園では楽しく精一杯遊んで欲しいと思いますが、
それは親の勝手な願いで、
子供にすれば「親と一緒に、その楽しさを満喫したい」が本音でしょう。

言われました。
「お母さんと、一緒に保育園で遊びたい」
「お母さんと、もっと遊びたい」


ごめんね。
毎日忙しい忙しい早く早くの母で。
正直、家庭を回すので精一杯な日のほうが多くて

同じカテゴリー(穴の底)の記事画像
いっそ出来ないと言ってくれれば
なくした……?
同じカテゴリー(穴の底)の記事
 わたしが手放せずに、いるもの (2014-07-02 22:28)
 勇気を出して頼ってみた (2014-05-28 20:40)
 私にゃ言えない。言えないから黒くなる。 (2014-05-09 21:00)
 気持ちが石のようだと思う (2013-04-03 19:19)
 虐めたくなる気持ち、人を傷つけたくなる気持ち (2013-03-06 20:47)
 ねむってねむって、いつか必ず目が覚める。 (2013-02-22 20:32)

Posted by 雨宮しもさ at 10:33│Comments(0)穴の底
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。